web予約

TEL

精密治療

ブログ

応援歌

あけましておめでとうございます。

2020年最初のトピックは「応援歌」です^^

今回は特に「女性」にスポットを当てておりますが、この特集は今まで、そして現在も頑張られているどなたかの応援歌になれば幸いです。

かくいう私が、実はとても心惹かれ、感銘を受けた記事だったので、是非とも皆さんにシェアさせて頂けたらという気持ちから書かせて頂いております。

この記事は、私の尊敬する方の一人である取手市にある「常陽サービスセンター(株)」の女性経営者の方から頂いた取材記事になります。

女性の社長として輝いている方々、管理職で頑張られている方、医療の少子化と向き合っている先生、教育関係者e.t.c…

その方々のお話の中で、考え方、決断力、粘り強さ、食事、読む本、底からこみあげてくる周りの人々への感謝の深さ、身近な方々を大切にする心など、心温まるお話を伺うことが出来ました。

上記致しましたが、私の心の琴線に触れたように、どなたかの何かの助けになれたら幸いです。

数回に分けて、女性で輝いている方のインタビュー記事をご紹介いたします。

 

No.1  竹中貴金属 竹中 映瑠子様

最後に食べたい食事は何ですか?   「牛肉A5ハラミ 力が付くから」

無人島に持っていきたい本は?    「徳川家康」なぜなら「徳川家康といえば、当時世界一の一千万の都市江戸の町を作り上げた。なぜ300年続いたのかと考えると、周りの人たちを育てていき、周りの人たちと共によくしていった。この歴史書をもう一度読み返してみたい。」

自分の弱さが出た時はどのようにするのですか?  「弱さや落ち込みは正直自分の中で出てこなかった。落ち込んでいる余裕はなかったし、上手くいかないときは、今に見てろ!と自分に奮い立たせてきた」

嫌な事、上手くいかない事がある時はどうしますか?「まずは、掃除を徹底的にして、気の流れを良くする。家族間で喧嘩しても20分で切り替えて自分から話しかける。」

座右の銘(辛い時悲しい時勇気が欲しい時には原子たり背中を押してくれる言葉)は何ですか?    「生き金を使いなさい。生きて帰ってくるお金を使うことが大事である。」「人を裏切らない。人は信用、信頼する。裏切られた時は自分が見る目がなかったと思う。人のせいにしない。そうすると落胆しない。」「客商売をしているので、良いお客様もそうでないお客様も大切である。育ててくれた父親は交際は平らにすることと、教えてくれた。お客様には心の底から感謝している。ありがとうをたくさんいうよう心掛けている。」

「人はなくて七癖、あれば四十八癖あるように、誰でも欠点はある。その人の好い処も必ずあるからそこを見つけて交際しなさい。」「自分がされて嫌なことはしない。特に悪口は倍になって自分に返ってくる。言いたいならば本人の前ではっきり言う事。」「嫌な事を言われても根に持たずに聞き流すことも大切。」

人を育てることとして心がけていることは?   「周りの人たちに育ててもらって自分はここまで来た。60歳になってからは若い子を伸ばしてあげるように努めている」

 

この方の、軸がしっかりしていて真っすぐなところに、多くの支持者がおります。お客様は、竹中さんとお話しすると、自分自身を取り戻し、自分を大切にし、どんどん綺麗になっていくそうです。私もそういう年の取り方をしたいと、目標にしております。

 

次回は  ベビーヘルシー美蕾 院長 瀬井 房子先生になります